なごや環境大学連携講座第2弾

投稿日時 2015-9-4 14:10:00 | トピック: 会よりのお知らせ

なごや環境大学の「連携講座」として「エコツアー〜渥美を学び、渥美を食べよう」を開催しています。。

次回、第2弾は 11月4日(日)です。 
   「海水からミネラルたっぷりの塩をつくろう」
 渥美半島西の浜海岸でビーチクリーンしながら伊勢湾の最下流に位置する渥美の海の環境を学びます!
*活動に適した服装でお願いします。*ゴミ袋・軍手は用意します。


ミネラルいっぱいの塩づくり伊良湖の海水です!
見る見るうちに鍋の中に白いものが・・・。
休暇村伊良湖のBBQを食べます!
BBQは大人2人で大体1人前分
 *飯盒でご飯を炊きます。

伊良湖岬灯台付近を散策し、恋が浜の茶屋で買い物です。

☆ 参加条件  4歳以上で健康な方
☆ 2人以上のグループで参加してください。
☆ 参加費(交通費・体験料・入浴料・保険料)
 グループごとのBBQ費用 プラス 
中学生以上3500円 小学生以下2500円

渥美半島西の浜は目の前に、伊勢湾・三河湾が広がり景色がとても良いところです。この西の浜には、古墳時代に「塩づくり」が盛んに行われていたという歴史があります。
「藤原古墳」という遺跡からは、当時の様子を窺うことができる装飾品などが出土しています。 当時は、「製塩土器」を使って時間をかけて作っていたようです。
 西の浜の様子を見て、「塩づくり」を行い、古墳時代に思いをはせてみませんか?
ミネラルたっぷりの「塩」は、辛さの中に旨味を感じます。
地元の食材を使った休暇村伊良湖のBBQも魅力です。合わせて行う飯盒でご飯を炊きます。おにぎりにして海水から作った塩をつけて食べます。
 最後は、「名も知らぬ、遠き島より流れ寄るヤシの実〜」や「鷹ひとつ見つけてうれし〜」
の舞台となった伊良湖岬を散策し、歴史や文化を感じてください。

☆BBQ費用について  ㊟BBQセットの食数を申込書に記入してください
休暇村伊良湖のBBQセットが基本です。通常1セット2,500円。飯盒でご飯も炊くということで、食材は大人の場合は2人で一人前程度です。子供は2〜3人程度で一人前分となります。
*参加費例)大人2人子ども3人で2セット  (3500円×2+2500円×3)+(2500円×2)
 活動は、かまど一基に1グループで活動をします。

☆集合・解散場所   名古屋 新幹線 太閤口噴水前

 集合7:45 渥美西の浜着10:30 活動  
名古屋着18:00

連絡先  亀の子隊 090−9123−7983
    Mail  yoshiharu@kamenoko.org
* 必ず、氏名を連絡ください。



亀の子隊ホームページにて更に多くのニュース記事をよむことができます
http://kamenoko.org

このニュース記事が掲載されているURL:
http://kamenoko.org/article.php?storyid=10