ホーム |  お知らせ |  アクセス |  問合わせ |  ログアウト | 
ログイン
ユーザ名:
パスワード:

メインメニュー
亀の子隊とは
会よりのお知らせ : 2018年10月の西の浜クリーンアップ活動 
投稿日時: 2015-9-12 10:20:00 (15011 ヒット)

平成10年から始まった活動も、9月の活動で261回目となりました。with World Ckean Up Day と連動して行いました。
残念ながら、朝方の雨のためにトヨタ自動車田原工場のみなさん、の参加は、中止なりました。

 今回は、豊橋河川事務所が事務局になり進めている川と海のクリーンアップ大作戦 とふるさと清掃運動会に連動して行います。

 年間予定は21日でしたが、処暑の事情で14日になりました。

 よろしくお願いします。

  大勢の方の参加をお待ちしています。一般の方大歓迎!!
 
日時: 10月14日(日)10:00〜11:00
                  
         場所:田原市 渥美 西の浜
  5本の風車の中央 辺りの海   ]

    [b]*** 亀の子隊員募集中!! ***

続き... | 残り1340バイト | コメントする
会よりのお知らせ : なごや環境大学連携講座第2弾
投稿日時: 2015-9-4 14:10:00 (7243 ヒット)

なごや環境大学の「連携講座」として「エコツアー〜渥美を学び、渥美を食べよう」を開催しています。。

次回、第2弾は 11月4日(日)です。 
   「海水からミネラルたっぷりの塩をつくろう」
 渥美半島西の浜海岸でビーチクリーンしながら伊勢湾の最下流に位置する渥美の海の環境を学びます!
*活動に適した服装でお願いします。*ゴミ袋・軍手は用意します。


ミネラルいっぱいの塩づくり伊良湖の海水です!
見る見るうちに鍋の中に白いものが・・・。
休暇村伊良湖のBBQを食べます!
BBQは大人2人で大体1人前分
 *飯盒でご飯を炊きます。

伊良湖岬灯台付近を散策し、恋が浜の茶屋で買い物です。

☆ 参加条件  4歳以上で健康な方
☆ 2人以上のグループで参加してください。
☆ 参加費(交通費・体験料・入浴料・保険料)
 グループごとのBBQ費用 プラス 
中学生以上3500円 小学生以下2500円

渥美半島西の浜は目の前に、伊勢湾・三河湾が広がり景色がとても良いところです。この西の浜には、古墳時代に「塩づくり」が盛んに行われていたという歴史があります。
「藤原古墳」という遺跡からは、当時の様子を窺うことができる装飾品などが出土しています。 当時は、「製塩土器」を使って時間をかけて作っていたようです。
 西の浜の様子を見て、「塩づくり」を行い、古墳時代に思いをはせてみませんか?
ミネラルたっぷりの「塩」は、辛さの中に旨味を感じます。
地元の食材を使った休暇村伊良湖のBBQも魅力です。合わせて行う飯盒でご飯を炊きます。おにぎりにして海水から作った塩をつけて食べます。
 最後は、「名も知らぬ、遠き島より流れ寄るヤシの実〜」や「鷹ひとつ見つけてうれし〜」
の舞台となった伊良湖岬を散策し、歴史や文化を感じてください。

☆BBQ費用について  ㊟BBQセットの食数を申込書に記入してください
休暇村伊良湖のBBQセットが基本です。通常1セット2,500円。飯盒でご飯も炊くということで、食材は大人の場合は2人で一人前程度です。子供は2〜3人程度で一人前分となります。
*参加費例)大人2人子ども3人で2セット  (3500円×2+2500円×3)+(2500円×2)
 活動は、かまど一基に1グループで活動をします。

☆集合・解散場所   名古屋 新幹線 太閤口噴水前

 集合7:45 渥美西の浜着10:30 活動  
名古屋着18:00

連絡先  亀の子隊 090−9123−7983
    Mail  yoshiharu@kamenoko.org
* 必ず、氏名を連絡ください。

コメントする
管理者からのお知らせ : 西日本豪雨災害ににかかわる募金について
投稿日時: 2015-7-19 14:40:00 (8893 ヒット)

西日本豪雨災害では多くの人が被災し、亡くなられた方がいます。なくなられた方には心より哀悼の意を表したいと思います。

 亀の子隊は、東日本大震災の年から13回のボランティア支援を現地に言って行ってきました。昨年度からは冬の野菜送付支援をしています。
 
 今回の西日本豪雨災害に際して、現地に行って活動できないのがつらいところです。そこで、以下のように募金活動をしたいと思います。
 みなさんの協力をお願いします。

西日本豪雨災害」支援金募集!!
亀の子隊は、平成11年に発生した東北大震災の支援活動を続けています。熊本地震の際には、知り合いの要請に応じ救援物資を送りました。
この度の西日本豪雨災害では、多くの知り合いも被害に遭いました。そこで、少しでも、被災されたみなさんの力になればと募金を始めます。
支援金募集期間 平成30年7月22日(日)〜9月28日(金)

期間中に集まった募金については、被災地の知り合いやボランティアセンターと相談し、要請に応じて支援物資を送るか、募金を届けるか、決定します。結果については、亀の子隊のHPで報告をします。
尚、期間後に振り込まれた募金については、亀の子隊の東北支援活動(チャリティ物産展、支援野菜送付)費用に充てさせていただきます。


援助金振込先     蒲郡信用金庫渥美支店 普通預金口座  645607
環境ボランティアサークル亀の子隊   鈴木吉春


 問い合わせ:亀の子隊事務局  090−9123−7983

コメントする